WINDY EXCURSION -another side-


by 燦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

@そばやかた樽石

山形県村山市樽石491
11:00~19:00
毎火曜日休み


b0308500_22264277.jpg



冷たい鳥そば

★★★★☆


b0308500_22271999.jpg





冷たい鳥そば
大盛り

★★★★☆


b0308500_22281115.jpg






もつ煮込み

★★★☆☆


b0308500_2230612.jpg

今回は、鳥ソバの他に、モツ煮込み・ニシンの甘露煮・蕨の一本漬けを頼みました(玉蒟蒻と漬物は通しです)。 どれも美味しかったです。 ん~ごはんが欲しいところだ。これで、板ソバと天麩羅以外は食べたことになります。

次回からは冷たい鳥そばとおろしそばにすることにしよう。

注文すると、とおしで玉蒟蒻と漬物・山菜の炒め物等が出されます。

しかし、山形で食する玉蒟蒻はどうしてこう美味しいのでしょう。

ゲソと煮込むからかなぁ








b0308500_2231782.jpg
樽石にある蕎麦屋さんです。 やまがたソバ街道・・・何っつって有名な山形の蕎麦ですが、確かに美味しいです。他県に比べて店にハズレが少ない気がします(これ重要!!)。

そんな愛しい山形の蕎麦の一つ。肉ソバです。肉そばとは河北での名称らしく、村山では冷たい鳥そばと言うようにしているらしいです。あっさり目の汁に鳥の脂が食欲をそそります。矢張り、ハズレが少な
いなァと感心(歓心・安心)してしまいました。

ここは肉そばよりも板ソバやおろしソバがウリのようです(あるウェブ=サイトによると)が、肉ソバとモツ煮込みをお薦めしておきます。

b0308500_22313013.jpg

b0308500_22315131.jpg


b0308500_223297.jpg



b0308500_2235212.jpg


数年ぶりに行ってビックリ!

b0308500_22352978.jpg


味がかなり変わっていました。

b0308500_22355520.jpg


今までは★2つでしたが、もう行かないナ。



再訪度;- - -




[PR]
by windy-excursion | 2013-10-04 22:32 | 長距離屋的雑食主義