WINDY EXCURSION -another side-


by 燦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

徒然;岩手日帰りドライヴ

b0308500_1092585.jpg
2012.11.04.SUN.
週末は岩手へ三度、行ってきました。
予定では、土日で温泉へ一泊の筈でしたが、土曜がシゴトになってしまい、日帰りしてきました。

なかなか、眠れなかったので、寝ずに早目の出発とした。
未明に出発。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村




b0308500_1010946.jpg


長者原まで一気に停まらずに来てしまい、予定(?)、否、思ったよりも早く着きそうです。
SAで給油するのは何時ものこと。
給油しているうちに白み始めてきた。
39㍑満タン。7.93km/L。


b0308500_10104369.jpg


給油を終えたら、休まずに出発。
だんだん明るくなってくる。
ドーン=パープルはほんの瞬間だけなのだが、その風景が好きだから、夜中から走り出すことを厭わずにやってきた。


b0308500_10110100.jpg


東の空、北上山地の稜線から朝陽が。好い感じ。

紫波SAにて朝食。まいたけそばが結構美味しかった。先だって食べた山菜とろろそばが今一つだったので、これからはまいたけそばを覚えておこう。


b0308500_10114232.jpg


約束の時間には早過ぎるので、1時間半ほど仮眠をしてから出発。


b0308500_10121651.jpg


岩手山が見えてきた。おぉぉ~っと冠雪している・・・当たり前だが、ここ数ヶ月来、度々、来ているので、余計に感じが好い。3週間前はまだまだ気配すらなかったのにな。

b0308500_10124578.jpg


余裕があったので、西根で下りて、焼走りへ上がってゆく。

b0308500_1013268.jpg


ジャスト! ぴったしに到着。
結構、雪、有りますネ。

b0308500_10134740.jpg


レインボウ=ゲイトのゴール。
900ピッタシ。


早々と用事を済ませて、遠回りして帰ります。何か、ホテルにキャンセル料を払いに来たようなもんですな。

八幡平のロイヤルホテルなんですが、結構、好かったらしいです。対応も良い。


温泉と朝夕の食事付きのビジネスホテルの2割増しって感じでしょうか。しかも、前日キャンセルだったのに、キャンセル料を取られませんでした。嬉しいじゃないですか。何かロイヤルホテルって余り良いイメイジが無かったので、、、蔵王とか、、、尚更、好印象です。

これは来年、温泉ミーティングを開かねば・・・料理主体じゃなく、走り主体(八幡平に田代平・北上高地北部!!)で。


b0308500_1016465.jpg


岩手広域農道で沼宮内。うろうろしつつ、沢内へ。


b0308500_10164016.jpg


横手でやきそば。詳しいワケではないので、去年、教わった神谷。一度、行けば、迷わず来れます。


b0308500_1017636.jpgb0308500_10171887.jpg





肉野菜玉子中!

b0308500_10175683.jpg


ついでにまたもや果物を購入。
ここは先月も先々月も買いに来ているなぁ。
最早、常連?
今回はクルマだから大量に購入!
こう毎週毎週、大量に果物を購入しても、一週間あれば消費してしまいますね。


b0308500_10182647.jpgb0308500_10184327.jpg



余り、天気が良くない。晴れたと思ったら、雨が降ったり。
あとは南下することにする。


b0308500_10194356.jpg



ならついでだから、大石田に寄って、またもやダンゴを買うことにしよう。


b0308500_10203819.jpg


b0308500_10205670.jpg
b0308500_10211733.jpg





仙台宮城から高速。2200帰宅。

走行距離:1131km
燃費:9.32km/L
燃料代:16,800円
高速代:7,150円
横手やきそば;850円
千本だんご;1,400円(クルミ・ゴマ)
ぶどう;550円(スチューベン)
りんご;2,800円(紅玉・シナスウィート・ジョナゴールド・秋映え)
洋なし;1,650円(ラフランス・マリゲットマルーラ)
ようかん;2,520円(岩谷堂羊羹)
[PR]
by windy-excursion | 2013-11-06 17:03 | ドライヴ