WINDY EXCURSION -another side-


by 燦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

@甜蕎屋 源平

b0308500_2127928.jpg

栃木県日光市(旧 今市市)木和田島2055-4
11:00~15:00
毎月曜日休


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村







b0308500_218301.jpg
b0308500_2192965.jpg

いしずえ蕎麦(電動石臼)[外二]
天ざるそば 普通盛り


★★★★☆

tkhtクン♪に連れられてやって来た。今市にある蕎麦屋さんです。ここは随分と拘っているようで、メニュも複雑であり、初見では選べません。否、これぞ! というものには当たりそうにありません。何度か通わなくちゃネ( ̄▽ ̄;)

先ずは無難(?)に天ざるを頼んでみました。蕎麦はいしずえで。あ 美味しいです。天麩羅も上手だし。1番オーソドックス(?)ないしずえにしてみましたが、次回はもっとちゃんとして(!)頼もう。刻み海苔が余計なところと、汁が北関東的でいまいち(今市)な感じがしてしまいますが、それは贅沢です。




b0308500_2113910.jpg

b0308500_21132990.jpg

月輪蕎麦(石臼碾き)[超粗碾き・10割] もりそば普通盛り
★★★★★



tkhtクン♪お薦めの「がちりん」も追加注文。うむ これは旨い。この硬さは類を見ない気がしますが、上手です。これは汁は使わず、粗塩や山葵のみで食べたいです。

これには海苔は不要ですな。尤もどれにも不要だと思うが( ̄▽ ̄;

いやぁ 良い店を教えて貰った。冬期にゆかりやへ行くのは億劫だから、冬には(オートバイで)源平。夏はゆかりやがこれからの定番になりそうです。




b0308500_21175850.jpg

b0308500_21181626.jpg

b0308500_2037746.jpg

10割蕎麦(石臼碾き)[丸抜き・10割]
鴨ざるそば 大盛り


★★★★★



汁が判ったので、これからは鴨汁にしてみました。厚切りの鴨が実に美味しいッ! これは発見だ。濃い目と云うか私には濃過ぎる汁ですが、ここの強い蕎麦には相性が良いようです。私なら替え玉よろしく、汁はそのままにもう1枚頼みたいくらいです。やってくれるかな?

そうそう、今回は丸抜きの十割ソバにしてみました。これも実に美味し。おっと海苔要らないと云うの忘れてしまった!

漬物は駄目ですね。実にフツーです。蕎麦のように工夫してません。残念。ゆかりやは隅々まで工夫・研究してますよ。




b0308500_2120811.jpg

b0308500_21202768.jpg

粗碾き蕎麦(石臼碾き)[玄そば]鴨もりそば 普通盛り

★★★★★



前回、鴨汁が美味いことを知ったので、粗碾き蕎麦で鴨汁を頼んでみました。これが実に正解ッ! これがベストだな。
普通盛りにして、月輪を1枚追加注文しました。




b0308500_21233039.jpg

b0308500_21242378.jpg

親子丼+粗碾き蕎麦(石臼碾き)[玄そば]もりそば普通盛り

★★★★☆



蕎麦屋の親子丼的味です。
美味しいですが、ここでは失敗の部類かな。
ランチメニューなのでしょうね。




b0308500_21264920.jpg
b0308500_20385476.jpg

豚軟骨の煮付き粗碾き蕎麦 もりそば普通盛り

★★★★★

おおぉこりゃぁ好い。御飯も食べたい場合にはこれですな。上手です。



b0308500_20373869.jpg



そばがき皿

★★★☆☆





再訪度;★★★


[PR]
by windy-excursion | 2013-11-10 20:58 | 長距離屋的雑食主義