WINDY EXCURSION -another side-


by 燦
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

徒然;九州ドライヴ

b0308500_20282169.jpg
2011.11.20
週末は九州へ行っていました。いえね。行ける所まで行ってみようとしたら、八代とか人吉だったワケです。ま 加久藤を抜けたからえびの市までですか。宮崎県ですね。一応。

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村



b0308500_20293294.jpg
単純に八代までの距離は1510kmでした。
それにしても九州は暖かいです。
夜の気温が22℃もありました。尤も、今日は土曜は特別だったようです。


b0308500_20302613.jpg
三太郎峠を越えてから球磨川沿いに遡り、人吉へ。
ここで茨城の地震を知る。
おぉぉ~何も出来ないから、慌てずに堀切峠へ向かう。
多分、高速は点検不通になっているだろうけど、帰る頃には開通していると思い、もう少し南下することにする。


b0308500_20312024.jpgb0308500_20313027.jpg

ここにはたくさんの白看が残っていることを知り、来てみた次第。
新道は20年前に通ったことあるけど、旧道は初めてで、些か迷いそうになる。


b0308500_20321779.jpg


b0308500_20323599.jpg
堀切峠の切通し

余り、乗用車(?)で通る道では無かった。
宮崎側はオフ車でしょう。TDMでも辛いな( ̄▽ ̄;
熊本側は乗用車でも行けるけど、スタッグする恐れがあるヌタ場(杉の伐採の為のキャタピラの所為)があるので注意。後は落石・石が多いので、スピードを出すとパンクするかも知れないなァ~。

実はそれが一番恐ろしかった。これから帰るというのに、パンク何かしたら・・・・(≧▽≦;


b0308500_20332976.jpg


えびの側は大パノラマ。長距離屋的大パノラマな峠5指に入りますがな。残りの4つは知らないが(≧▽≦;
加久藤カルデラの外輪山からの眺めは格別です。昨日とうって変わって晴れて良かった。


b0308500_2034127.jpg
人吉市街から球磨川。こうやって久しぶりに見る(?)球磨川はやはり銘川なのだなァと思いました。長良川・吉野川(水は汚いけど!)・江の川と最近見てみて、西日本も良い風景の川があるではないか。千種川や緑川・仁淀川などの小河川も含めると雰囲気はまだ残っていますね。
川下りはしないから、水質までは問わないけど。


b0308500_20503280.jpg


b0308500_20504924.jpg


サンデーソングブックも聴き終え、午後4時。旧蘇陽町の峠にて、阿蘇山が見えた。
まだこんな所に居ていいのか・・・と焦りつつ、今回の目的でもある津花峠の旧道へ急ぐ。


b0308500_20512869.jpg


R218では三脚を立てたスピードの取締を発見。熊本側と宮崎側、それぞれで2ヶ所。
ステルスです。ここは要注意ですな。
それぞれの観光地の帰路、狙われるワケですな。
旧道を探しつつゆっくり走ってたから(お譲りした台数の多いこと!)、助かりました。


b0308500_20585635.jpgb0308500_20591540.jpg



R218の旧道。


b0308500_210929.jpg



白看の為に通りました。所要時間の掛かること掛かること。


b0308500_2135268.jpg

新道へ合流し、高千穂へ出たところで陽が暮れる。
流石に? タイムアップ。
さて帰ることにしよう
右の二つのキャラが何だか判りません。


b0308500_2152653.jpg


さて、来た道を引き返し、御船で九州道へ上がるか、阿蘇を抜けて、熊本から上がるか。どちらが近いのか今一判り兼ねたので、折角?だから高森経由にして阿蘇も見ましょう( ̄▽ ̄;


b0308500_2165476.jpgb0308500_21798.jpg


b0308500_218399.jpgb0308500_2185555.jpg



厚い雲の下から朝焼け



b0308500_21111353.jpg
距離:3331km
燃費:9.72km/L
消費燃料 342.8L
燃料代 49,916円
ホテル代 5,500円
御土産代 7,000円
高速代 1,050円




各地のガソリン単価資料

群馬県 横川SA ENEOS レギュラ 148/L
長野県 梓川SA ENEOS レギュラ 146/L
滋賀県 草津SA SHELL レギュラ 146/L
兵庫県 三木SA IDEMITSU レギュラ 144/L
広島県 福山SA ENEOS レギュラ 143/L
広島県 廿日市SA ENEOS レギュラ 144/L
熊本県 北熊本SA ENEOS レギュラ 145/L
熊本県 山江SA ENEOS レギュラ 149/L
福岡県 古賀SA IDEMITSU レギュラ 143/L
茨城県 日立市内 ENEOS レギュラ 137/L
[PR]
by windy-excursion | 2013-11-06 17:13 | ドライヴ