WINDY EXCURSION -another side-


by 燦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

徒然;北岩手バウンド

b0308500_1830314.jpg
2012.09.08.SAT.
週末は予定通り(?)岩手へ行ってきました。北岩手です。北上山中ですね。
朝、東北割引に登録し、ホテルを予約してからの遅い出発です。

画像は金成からです。カメラを取り出したのがここだったからです。

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村





勿来で一回、下り上がりして磐越道から東北道と一気・・・でも菅生で給油・・・覆面が居たからスルーさせました。


b0308500_18314190.jpg


東北道を北上。我慢の境地。
一関を過ぎたら、だいぶ空いてきた。


b0308500_18321438.jpg


一気に九戸まで行く積もりだったが、些か飽きたので、つい、松尾で下りてしまった。樹海ラインへ行きたい気持ちを抑えて(?)、左折。津軽街道へ。

遠くに七時雨山と西岳が見える。好きなエリアです。


b0308500_1833991.jpg


国道へ出たら、直ぐ様、左折。岩手広域農道へ。得意のコースです。ここへ来たら、真っ直ぐ、沼宮内へ出ずに田代平へ寄りましょう。


b0308500_18334540.jpg


全然、目的地とは違ってますし、12時を廻って、こんな所を走っていていいんだろうか・・・とも思ってしまいますが、イイんですッ! 帳尻合わせは得意なんです。


b0308500_18341817.jpg


田代平から七時雨山。好きな場所です。流石に山荘へは寄りませんでした。

何時も通り、浄法寺へ下って、八戸道へ上がる積もりだったが、気が変わって、Uターンし中山平へ向かうことにする。


b0308500_1834556.jpg


田代山。

全然、地図を見ながらレポしているワケではないので、路線や地名が間違っているかも知れません。悪しからず。チェック願います( ̄▽ ̄;


b0308500_18355746.jpg


振り返り見渡す。
七時雨山から田代山へと続く稜線に拡がるのが田代平です。
鞍部には峠名が付いていませんが、そろそろ、仮称しておきましょうかね。


b0308500_18365394.jpg


奥中山高原。
先にはなだらかに横たわる北上山地北部の山稜。
北岩手は好きなエリアばかりです。
つい欲張ってしまいますが、1日では廻り切れません(TヘT)


b0308500_18381552.jpg


二戸広域農道へ繋ぐ途中、新しい道(?)を発見。どうやら、ふるさと農道らしい。
この北岩手の北上山地一帯は結構、2車線の農道が発達しているから、この路線もその一つかも知れません。


田子軽米ふるさと農道は半分くらい走破していますが、連絡が悪く、案内も少ないので迷路のようです( ̄▽ ̄;



次回はゆっくり辿ってみることにしよう。


b0308500_18385572.jpg


R4へは下りずに、並行する二戸広域農道を北上。


b0308500_18395084.jpg


一戸で白看が健在なことを確認し、八戸道へ上がっておく。


因みに今夜の宿は北上市です。
ん~、八戸も三沢・十和田もフル=ブックだらけだったんだよォ~


b0308500_18404147.jpg


一戸~九戸間の1区間だけ高速使用。
もう14時だ。


b0308500_18412549.jpg


県道から山形へ向かう途中、何やら良さ気な道を発見。走ってみる。



b0308500_18422293.jpg


どうやら、先と同様のふるさと農道のようだ。


b0308500_18425748.jpg


1台も他の車両を見掛けず、貸切状態。


b0308500_18434988.jpg


H改さん♪に教えてあげよう。あ そうすると、どうでもよい輩達も付いてきてしまうか・・・否、流石に遠過ぎるから来ないだろう。

b0308500_1845316.jpg


あ 農道ではなくふるさと林道でした。


b0308500_18475014.jpg



b0308500_18483127.jpg


終点には立派な看板が。
ここから市道?村道?を繋いで平庭峠へ出ます。


b0308500_1849586.jpg


平庭峠を南へ。
途中で左折し、袖山高原を経るのが大規模林道なので、その積もりだったが、、、葛巻へ下って往くことにした。


b0308500_18495723.jpg


袖山高原は積乱雲の中。
太平洋からの湿った空気が北上山地にぶつかって上昇し、、、って感じ。
高原は深い霧の中だろう。下手したらびしょ濡れになるかも知れないので、パスしておく。
南はやや曇っているが取り敢えずは大丈夫そう。


b0308500_1850339.jpg


明日は雨だそうだから、素直に南下しておこう。


b0308500_18511639.jpg


夏の終わり・北東北の空って感じな流れ雲だ。
雲より速いスピードで走れとばかりに横目で眺めつつ(≧▽≦;



b0308500_18513485.jpg



この辺は矢張り好きなエリアだと確信する。
だんだんと蟠りが消え失せ、表情が優しくなっていることをミラーで確認する。
されど留まらない。信号も無い本線なので強制的に停まらされることもなく、門の集落を過ぎて、大規模林道へ右折。 今回のメインです。


b0308500_1852251.jpg
走行距離:1440.2km
燃費:21.62km/L

つづくよ
[PR]
by windy-excursion | 2013-11-03 18:58 | サーヴィス×2