WINDY EXCURSION -another side-


by 燦
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

徒然;秋田バウンド

b0308500_21444198.jpg
2012.09.22.SAT.
3週連続の北東北である。
今回は秋田です。深い意味はありません。
週末は天気が悪そうだけど、北は大丈夫そうなので予定通り行くことにしました。
帰りは降られることは覚悟です。

にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村





土曜の朝、雨降り。アメダスウィジェットを見ると、磐越道は土砂降りのよう・・・少々、クルマにするか迷う。

10時まで遅らせて、弱くなった頃、予め合羽を着て出発。
男鹿半島の積もりが、届きそうにないので、鳥海山にする。
宿を横手に予約して失敗か?



b0308500_21474631.jpg


お昼過ぎ、山形蔵王ICで一旦下りて、お昼に肉そば。山形一寸亭に寄る。

13時近かったので、駐車場は一杯だったが、並ばずに済んで良かった。予想通りッ!
(並んでいたらスルーしてましたね)




b0308500_21481311.jpg
冷たい肉そば大盛り。840円。
ゆかりやには劣るが、一寸亭本店よりは美味いです。
これはこれで気に入っています。街の蕎麦屋的な感じがマズマズです。
ゆかりやが近ければ、ゆかりやなのですが、寄っている余裕がありませんでした。
普段は特盛りを頼むところですが、自重しました。
大盛り・・・量少なくなった?!




b0308500_21502362.jpg


山形北ICから再び高速で一気に。


b0308500_21505315.jpg


吹浦から鳥海山。
鉾立はあの辺だなと見当付けて見る。


b0308500_21512472.jpg


鉾立から吹浦を見下ろす。
さっき居た場所はあの辺だな。


b0308500_21515155.jpg


庄内平野を見下ろす。


b0308500_21521934.jpg



秋田側。
霧が上がって、目の前で雲に変わってゆく。
吹き飛ぶのを待ったが、束の間、晴れ間がせいぜいでした。


b0308500_21525453.jpg


一人の時だと、こういう時だけ今イチですね。連れが居ると先に行かせて、あのカーヴの所でパチリっ! 何て狙えるのですが。


b0308500_21533414.jpg



美しい鳥海山。
仁賀保から高速で本荘まで。
本荘からはR107で横手へ。


b0308500_21543227.jpg


途中から、流れの悪くなった国道を見限り、テキトーに農道を走り繋いで、横手盆地の中を東へ向かえば良いのだろう・・・ビンゴっ! ホテルの前へ出てきた!!

我ながら素晴らしい。


秋田南部、横手エリアへ来たなら、何時もなら、当然、三ッ又温泉へ泊まるのだが、今年の春(4ヶ月前)にも泊まったし、たまには趣向を変えて、横手の繁華街で秋田の夜を楽しみましょう(酒池肉林?)とのかつろーさん♪の要望アリ。




b0308500_21554496.jpgb0308500_2155578.jpg


夕方、ホテルでかつろーさん♪と合流し、ハイヤーを呼んで、横手の繁華街へ 。


b0308500_2214884.jpg



調べておいた居酒屋に予約を入れようとしたら、一杯だったので、フロントから呼んで貰ったタクシーの運転手さんに良さ気な処へ連れていって貰った。さてさて。




b0308500_2241313.jpgb0308500_2243315.jpg




取り敢えず、ビールを頼みつつ、本日お薦めと黒板に書いてあった鮪の赤身と冷奴を頼んでみる。



b0308500_2252069.jpgb0308500_225447.jpg




かつろーさん♪は赤身が好きらしい。海沿いに暮らす者にとってはハードルの高い海鮮物ですが、美味しかったです。好かった。
ホタテのバター焼きはしょっぱい。塩の塊が残っていました。


b0308500_2262545.jpgb0308500_2264115.jpg




後はテキトーに思いついたまま頼みます。この店は量が多いワケではないナと踏んで、頼みました。
ホッケはまずまずでした。北海道(それも網走!)で食べ慣れているとウルサイです。
漬け物の盛り合わせ。少ねェ~なァ~東北って漬け物がどっしゃり! ってイメイジだから、これを見て、あぁこの居酒屋さんはお洒落な感じで売っているのかなぁと思いました。味は美味しいです。あと、流石、イブリガッコは美味しかった。もっと出してくれよ・・・って感じです。



b0308500_2275761.jpgb0308500_2281770.jpg





豚の角煮とイカ下足の唐揚げ。




b0308500_2284894.jpgb0308500_2285990.jpg




〆は握り寿司4点盛りに梅茶漬け。
ニギリは赤身とスズキ・エビ・イカでした。




※※※









b0308500_229284.jpg



翌朝、遅い朝食を食べて、現地解散です。かつろーさん♪は寒風山へ行くとのことです。
関東は土砂降りで、北関東道は通行止とニュースでやっています。
宮城や山形も南部は降り出しているようですが、秋田はまだ降っていません。
明るい曇り空の下、気温21℃。10時の出発です。




b0308500_22144866.jpg

走行距離:927.7km
燃費:23.35km/L

つづきは次回
[PR]
by windy-excursion | 2013-11-03 22:15 | サーヴィス×2